ピックアップ

【2020年1月】気になる映画&海外ドラマをピックアップ【ホラー・ミステリー】

あけましておめでとうございます。

おのじ(@ozy_san_0624)です。

 

皆さん、いかがお過ごしですか?

雑煮やおせち食べながら、映画と海外ドラマ三昧の(寝正月ならぬ)エンタメ正月してますか?

今年も映画に海外ドラマに、楽しみまくる年にしたいですね。

 

さてそれでは、1月に配信・公開される中で、気になるホラー&ミステリー作品をピックアップしていこうと思います。

 

おのじ
おのじ
今年もよろしくお願いしまーす!

 

【2020年1月ピックアップ】映画編

まずは映画編から。

1月公開の映画のうち、気になる映画は4作でした。

シライサン

出典:『シライサン』公式サイト

目を合わせたら…ではなく、目をそらしたら殺される、というのが何とも恐ろしい和製ホラー。1/10公開。

 

小説家・乙一が本名の安達寛高名義で監督・脚本いうことで、かなり期待。

「夏と花火と私の死体」「GOTH」などなど、学生時代に読み漁った記憶が蘇るわぁ…。

ホラーファンのみならず、乙一作品のファンたちにとってもたまらなく楽しみであろう『シライサン』。

実はは映画だけでなく、小説・コミックも発売されているということで、公開前にこちらもチェックしておきたい…!

時間、足りるかなぁ。

新しいJホラーアイコン【シライサン】。映画と小説をみたので感想。どうも、おのじ(@ozy_san_0624)です。 作家乙一氏が、本名・安達寛高名義で脚本・監督を手掛けたホラー映画『シライサン』...

 

ペットセメタリー

出典:『ペットセメタリー』公式サイト

昨年に引き続き、キング作品のリメイク祭りが続きますね。

今回は『ペットセメタリー』。

『IT』『ドクター・スリープ』が良かったので、今作も注目しています。

 

まずポスターや予告編から漂う禍々しさがすごい。娘の顔色や髪の毛が抜けるシーン、ヤバいでしょ…。

1989年に公開された映画版も視聴しましたが、明らかに陰鬱さがグレードアップしている印象。

演出や脚本が1989年版とどう変わっているのか、今からとても楽しみ。

 

『ペットセメタリー』は1/17公開です。

(2020年1月現在、Netflixで『ペットセメタリー』『ペットセメタリー2』配信中。)

 

シグナル100

出典:『シグナル100』公式サイト

特定の行動をすると、自殺する。

そんな催眠を担任がクラスの生徒全員にかけるという、狂気の設定に惹かれますよね。担任の心意気が怖い。怖すぎる。

(そんなすごい術が使えるなんて、一体何してた人なの?)

 

そんな担任教師を演じるのは中村獅童。

これは気になる。ハマり役なのでは?まだ観てないけど。

 

そして主人公は橋本環奈。

相変わらずの可愛さ。しかしホラーのイメージが全くありませんでした。

ハシカンが一体どうなってしまうのか。すごく気になりますので、観に行ってみようと思います。

 

『シグナル100』は1/24公開です。

 

ナイブズ・アウト/名探偵と刃の館の秘密

出典:『ナイブズ・アウト/名探偵と刃の館の秘密』公式サイト

『ナイブズ・アウト/名探偵と刃の館の秘密』のキャスト、すごく豪華ですよね。

ダニエル・クレイグ、クリス・エヴァンス、ジェイミー・リー・カーティスにトニ・コレット。

まさにオールスター。

 

気になる中身も絶賛されていて、ゴールデン・グローブ賞3部門ノミネート、アカデミー賞の呼び声も高く、100%予想不可能との事なので、期待に胸を膨らませています。

ネタバレ厳禁らしく、事前情報はあまり仕入れずに行った方が良さそう。

 

しかし、「ハイテンション・ノンストップ・ミステリー」という新しい触れ込み…。ますます気になるわぁ。

 

【2020年1月ピックアップ】VOD編

次はVOD編。

1月配信で気になる作品は2作です。

【Netflix】ドラキュラ伯爵(ドラマ)


出典:Netflix Japan公式

『SHERLOCK/シャーロック』製作陣が送る、この世で最も有名な吸血鬼のストーリー。

Netflixと英国BBCの共同製作ということなので、安定した面白さになるのではと予想。

このBBCへの無条件な信頼感よ。

 

全3話のミニシリーズということで、とっつきやすいのも嬉しいところ。予告を観る限り、重厚感ある雰囲気がなかなか良さそうです。

今作にはあのヴァン・ヘルシング教授は出ていないという事ですが真実やいかに…?シーズン2はあるのかな??

 

『ドラキュラ伯爵』は1/4配信開始です。

【ドラキュラ伯爵】新たな伯爵の物語。美しいラストをぜひ見て欲しい。どうも、おのじ(@ozy_san_0624)です。 Netflixで1月4日配信になった『ドラキュラ伯爵』、もう見ましたか? ...

 

【Netflix】サブリナ ダークアドベンチャーpart3(ドラマ)


出典:Netflix公式

実はサブリナのあまりの傲慢さに嫌気がさしてしまい、part2途中でリタイアしちゃってたんですよね。

ですがpart3が配信開始になるので、「どれどれ…」と重い腰をあげて続きを見てみたところ、「あれ、やっぱりpart2も面白いじゃない。」となりました。(闇の主がすごくイケメン&マッチョだったのもポイント高かったです。)

 

ということでpart2も無事完走し、part3の配信を心待ちにしている状態。

ですが、今月配信のわりに予告動画がいまだにこれだけなんですよね。うーむ、なぜ。

 

ともあれpart2のラストを考えると、今作ではサブリナが地獄へいくストーリーになりそう。

予告編でも「地獄へようこそ」って言ってますしね(これくらいの英語ならなんとか)。

 

『サブリナ:ダークアドベンチャーPart3』は1/24配信です。

 

おわりに

以上、2020年1月に気になるホラー&ミステリー作品でした。

 

注目のホラー&ミステリー映画が4作も公開されるので、1月は実りが多くて嬉しい限りです。

そう思う一方、VOD方面のホラー・サスペンス系は、新作がやや少なめな印象。というか少ない。

そして今回あげたドラマがどちらもNetflix作品という寂しさ。

 

もっとAmazonオリジナルやhuluオリジナルのホラー&ミステリーが見たいなぁ。

 

がんばれAmazon!がんばれhulu!がんばれ特にhulu!

 

おのじ
おのじ
それではまた~!