ピックアップ

【2020年5月】気になる作品をピックアップ【ホラー・ミステリー】

どうも、おのじ(@ozy_san_0624)です。

 

こんなご時世なので、映画館に行けないここ数か月。

全国みんなそうでしょうけど、気になる新作が観れません。

ということで、2月から始めたばかりのピックアップ記事を、早くも中断していました。

 

鋼の意思ならぬ豆腐の意思。

 

だけどVODにも、相変わらず気になるホラーやミステリーがたくさん。

というわけで今回から、新作・旧作問わずにVOD作品の中から気になる作品をピックアップをしてみようかと思います。

おのじ
おのじ
ほんじゃあ、行ってみます。

 

2020年5月のピックアップ

各VODサービスごとに、気になる映画とドラマを挙げていきます。

hulu

 

【ドラマ】クリミナルマインド シーズン13(5月1日~)

出典:Super!dramaTV公式サイト

クリマイのS13がhuluで配信されましたね~。これはさっそく見なければ…と思うのだけど、前シーズン見てからしばらくたつので、内容を忘れてしまっている海外ドラマあるある。

ちょっと前シーズンを復習してから、観ようと思います。

 

【ドラマ】警部補矢部謙三シリーズ(5月1日~)

出典:テレビ朝日公式サイト

言わずと知れた、『トリック』シリーズのスピンオフ作品。

大好きなんですよね~!矢部警部補。

とか言っておきながら、今までなんだかんだで見逃していたシリーズです。

  • 警部補 矢部謙三
  • 警部補 矢部謙三2
  • 警部補 矢部謙三~人工頭脳vs人口頭毛~

この3つのシリーズが配信開始になったので、さっそく見て笑いまくろうと思います。

 

【映画】レザーフェイス 悪魔のいけにえ()

出典:YouTube

他サービスではすでに配信されていたりするのだけど、未見だったのでピックアップ。hulu以外だと、アマプラの方でプライム配信されてます。

レザーフェイスといえば、ジェイソンやマイケル・マイヤーズとならぶ、古典ホラーの殺人鬼。楽しみですね~。

良い機会なので、huluで視聴しようかなと思ってます。

 

【ドラマ】ウィッチャーの事件簿(5月7日~)

出典:Amazon.co.jp

2008年リリース以降英国で50万部売れ、日本でも翻訳されているケイト・サマースケイルのノンフィクション『最初の刑事:ウィッチャー警部とロード・ヒル・ハウス殺人事件』を原作とした実話ミステリーを映像化。

1860年、ヴィクトリア朝時代。裕福な家庭の屋敷内で、当主の3歳の息子が無残な惨殺死体となって発見された。この殺人事件を捜査したのは1842年にスコットランド・ヤード刑事課が創設された際に最初に刑事になった8人のうちのひとりで、ずばぬけた技量を持つ刑事ウィッチャーだった。しかし、彼をもってしても、家名を守るため非協力的な遺族や、加熱する報道などさまざまな状況が絡み、事件は数奇な道すじをたどる。当時の英国を揺るがし、後に数々の探偵小説が生まれる元となった幼児殺害事件の驚くべき真相とは・・・!? 
引用:AXNミステリー公式サイト

この紹介文でマイリスト入り決定です。すごく面白そう。

というか、AXNミステリーすごく気になる。

気になる動画サービスが多すぎて、私禿げそうです。

 

【映画】死霊館 エンフィールド事件(5月9日~)

出典:「死霊館エンフィールド事件」公式サイト

わーい!『死霊館エンフィールド事件』がまた観れる!

死霊館シリーズの第2作目です。

スピンオフ作品の『アナベル』シリーズや、『死霊館のシスター』『ラ・ヨローナ』も、これを機に見直そうかな。

死霊館シリーズ3作目の『The Conjuring: The Devil Made Me Do It(原題)』も公開決定してます。前2作とは全く異なる映画になる、と脚本家も話チエルそうで、ますます広がる死霊館ユニバースに期待大です。

 

Netflix

 

【映画】イン・トゥ・ザ・ナイト(5月1日~)

出典:IMDb

太陽光を浴びた者が死滅してしまう異常現象のため、飛行機の深夜便に乗ったメンバーたちが、太陽を避けて西を逃げ続ける、という設定のNetflixオリジナルドラマ。

ジャンルはサスペンスになるのかな?

『The Old Axolotl』という、ポーランドのSF小説が元になっているそうです。

すんごく面白そう。

全6話でコンパクトで見やすそうなのも良いですね。

 

【映画】デンジャラス・ライ(5月1日~)

出典:IMDb

金欠にあえぐ看護人のもとに舞い込んだ、裕福な患者の全財産。それは幸せな人生の幕開けになるはずだった。ばく大な遺産に潜む恐ろしい秘密が顔を出すまでは…。

引用:Netflix

Netflixオリジナル映画。

正直ありがちな設定かなとは思いますが、『リバーデイル』ヴェロニカ役のカミラ・メンデスが出ているので観てみます。

しかしネトフリのオリジナル作品の多さ、当たりはずれがあるにしても本当にすごい。

 

【映画】フレディvsジェイソン(5月1日~)

出典:IMDb

実は未見。

見たことないがない有名作品、多すぎじゃないですか。

『エルム街の悪夢』のフレディと、『13日の金曜日』のジェイソンの対決は一体どんなものなんだ。

巨頭たちの対決を、正座して見守ります。

 

【映画】ミセス・シリアルキラー(5月1日~)

出典:IMDb

連続殺人の罪で投獄された産婦人科医の夫の潔白を信じる妻は、愛する人の無実を証明するために、事件の手口を真似て新たな殺人を犯すという過激な策に出る。

引用:Netflix

不幸のループしか感じさせない設定の、Netflixオリジナル映画。

映画大国インド製作のサスペンスということで、超楽しみです。

歌とダンスは出てくるのかな。

 

【映画】最終絶叫計画5(5月1日~)

出典:IMDb

人気ホラーコメディシリーズ5作目。

このシリーズも未見ですねぇ。

私、ホラー映画ファンのはずなんだけど。ホラー映画ファンとはいったい。

人気シリーズだけど、この5作目だけWikipediaにページが存在しないのはなんでだろう。

深く考えずに観てみます。

 

【映画】としまえん(5月9日~)

出典:IMDb

東京都の老舗遊園地「としまえん」で囁かれる都市伝説を、としまえん全面協力のもと映画化したサスペンスホラー。大学生の早希は、高校時代に仲の良かった友人たちと一緒に、かつてよく遊びに行ったとしまえんを訪れる。ネットで噂になっていた「としまえんの呪い」があるという古い洋館を見つけた早希たちは、軽い気持ちで噂を試すが、その直後から恐ろしい現象に次々と襲われ、メンバーが1人また1人と姿を消していく。友人たちを必死に捜すうち、早希は呪いの誕生にまつわる恐ろしい秘密にたどり着く。

引用:映画.com

行ったことないんだよねぇ、としまえん。

だけど、本物の霊が出るらしいって噂はちらっと聞いたことがあります。

そんなとしまえんが舞台のホラー映画が公開されたのは知っていたんですけど、私の住む地域では公開されなかったという悲しみ。

そんなわけで、満を持してのとしまえん、楽しもうと思います。

 

Amazonプライムビデオ

今回はプライムビデオで気になるホラー・ミステリーはありませんでした。

だけど、Amazonプライム内で契約できるスターチャンネルの方で、面白そうなドラマ配信が。

 

【ドラマ】アウトサイダー

出典:IMDb

現在スターチャンネルで配信されているホラーサスペンスドラマ。

スティーブン・キング原作で、キングの他作品とのリンクもある…?という噂なので、すごく気になっています。

第1話だけAmazonプライムで無料で見れるので視聴してみたんですが、面白いし展開がめちゃくちゃ気になります。

契約してみるかどうかはまだ検討中ですが、う~ん。心惹かれる…。

 

おのじ
おのじ
今月はこんなところかな。皆さんも、良いVODライフを~~。