ピックアップ

【2020年7月】気になる作品をピックアップ【ホラー・サスペンス】

どうも、おのじ(@ozy_san_0624)です。

もうあっという間に7月かあ。早いですね。早すぎますね。

もう1年の半分が終わったなんて、とても信じられません…と、毎年同じことを言っている気がします。

夏は「今までの中で一番暑い」と言っている気がするし、冬は「今までの中で一番寒い」と毎年言ってる。同じ原理ですね。

 

つまり歳ってこった。

 

 

さて、最近は映画館でジブリの再上映が行われているみたいじゃないですか。

めっちゃくちゃ観に行きたい。震えるほど観に行きたい。

ですが、私の映画館自粛はまだまだ続きそう。

 

おのじ
おのじ
というわけで今回も、VOD作品の紹介、いきま~す。

 

※紹介している作品は、2020年7月時点の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細はNetflix、Hulu、Amazonプライムの公式ホームページにてご確認ください。

 

Contents

Netflix

 

7月1日 未解決ミステリー(ドキュメンタリー)

出典:youtube

謎の失踪、衝撃の殺人、戦慄の超常体験。実際に起こった未解決事件や不可解な現象をドラマ化し、視聴者に情報提供を呼びかける人気シリーズが復活。

引用:Netflix

こういう実体験系の番組、好きなんですよね。

私が子どものころは、こういう番組が定期的に地上波で放送されていた記憶があるのですが、最近はめっきり。

ドキュメンタリー系が好きな方はチェックです。

 

7月1日 プロフェシー(映画)

出典:映画.com

ワシントンポスト紙の記者クラインは、妻が「あれを見た?」という謎の言葉を残して事故死したことから、妻の見たものの正体を調査していき、驚きべき事実に直面する。

引用:映画.com

リチャード・ギア主演のサスペンスホラー。

「あれ」を見たものが死に、またあるものは消え、声を失い…という設定が面白そう。

ジョン・A・キールの「プロフェシー」が原作の映画です。

 

 

ジグソウ:ソウ・レガシー

出典:映画.com

ある密室に男女5人が監禁される。5人は目の部分をくりぬいたバケツを頭にかぶせられ、身体は鎖につながれており、対面する壁には一面に鋭い刃が光っていた。一方、刑事のハロランとキース、検視官のローガンとエレノアは、町中の公園で発見された死体を検証していた。死体の無残な様子から10年前に死んだはずのジグソウの手口が浮かび上がり、死体に埋め込まれていたUSBメモリを確認すると、「ゲームは始まった。4人の罪人が犯した罪が償われるまで終わらない」というジグソウの声が響きわたる。

引用:映画.com

 

 

7月1日 サイコ(映画)

出典:Amazon

アルフレッド・ヒッチコック監督によるサイコサスペンスの古典的名作。不動産会社に勤める女性マリオンは恋人サムとの結婚を望んでいたが、サムは元妻への慰謝料の支払いに追われ再婚を渋っていた。そんな中、会社の金4万ドルを銀行へ運ぶことになった彼女は、出来心からその金を持ち逃げしてしまう。サムの元を目指して車を走らせるマリオンだったが、大雨で視界が悪くなり、偶然見つけた寂れた宿「ベイツ・モーテル」でひと晩を過ごすことに。そこで彼女は、宿を1人で切り盛りする青年ノーマンと出会うが……。アンソニー・パーキンスがノーマン役を怪演。

引用:映画.com

 

7月1日 イット・カムズ・アット・ナイト(映画)

出典:IMDb

 

7月3日 呪怨 呪いの家(ドラマ)

出典:youtube 

因縁に導かれ、呪いの家を探し始めた心霊研究家。調査を進めるうち、そこに暮らした母子をめぐる忌まわしい過去が掘り起こされる。

引用:Netflix

今月、一番楽しみにしているのがこれ。『呪怨 呪いの家』

あの呪怨が、ついにドラマ化。しかもNetflixで!

Netflixの潤沢(であろう)資金で、どんな呪怨が出来上がったのか、本当に興味津々。

しかも配信が7月3日金曜日ってところが憎いじゃないですか。

週末はビール片手に、テレビの前で呪怨待機しようと思います。

 

 

7月6日 スレンダーマン 奴を見たら、終わり(映画)

出典:youtube 

不気味な怪人は実在するのか、そして奴の目的とは。決して探ってはならないその答え。知った者にはおぞましい悪夢が襲い掛かる。

引用:Netflix

正直、評判はいまひとつですよね。

ですが、予告編を見る限り、映像の毒々しさはなかなかのもの。

まだ未見なので、私は見てみようと思います。

 

 

7月9日 あるメイドの秘密(映画)

幽霊屋敷で働き始めたメイドを待ち受ける、家主の恐るべき秘密と闇でうごめく怨霊の影。だが、恐怖におびえる彼女の胸には、復しゅう心が秘められていた…。

引用:Netflix

こちらはタイ産のサスペンス映画。Netflixオリジナルです。

幽霊屋敷と書いてあるので、ホラー要素もあるかもしれませんが、メインは復しゅうの方なのかしら?

時間があるときに見てみよう。

 

 

7月16日 誘惑は死の香り(映画)

旧友と飲みに出かけた女弁護士を待ちうけていたのは、愛するものを失いかねない恐ろしい悪夢。異常な執着が引き起こす、命がけの追いかけっこが今始まる。

引用:Netflix

予告編がないのが残念。

ジャンルはサスペンス映画となっております。

悪夢、執着、追いかけっこ…ということは、ストーカー系かしらん?

こちらも、時間があったら見てみようかな。

 

 

Hulu

今月も気になる作品をたくさん配信してくれてますね~。嬉しいったらない。

Huluからは、ホラー3作品、サスペンス6作品でした。

 

 

7月1日 13日の金曜日(映画)

出典:Amazon

1957年の夏、クリスタルレイクのキャンプ場でジェイソンという名の少年が湖で溺れた上、行方不明になる事件が起きた。以来、長きに渡ってキャンプ場は閉鎖されていたが、1980年に再開することとなり、指導員となる若い男女がやって来るのだが…。クリスタルレイクを舞台に、若者達が次々と正体不明の殺人鬼に惨殺されて行くというホラー・シリーズの記念すべき第1作。トム・サヴィーニによる血みどろ特殊メイクのインパクトは凄く、全米のみならず世界中で大ヒットとなり、10本を超える続編、それ以上の模倣作品、そしてリブート版などが作られた。

引用:allcinema ONLINE

1980年版の『13日の金曜日』です。わーい。

続編やリメイク版は見ていたのに、なぜか第1作目を見れていなかったという不思議。

記念すべきオリジナルジェイソン、楽しみです。

 

 

7月1日 キャビン(映画)

出典:youtube 

森の別荘へとやって来たデイナ(クリステン・コノリー)やカート(クリス・ヘムズワース)ら大学生の男女5人。彼らが身の毛もよだつような内容のつづられた古いノートを地下室で発見し、呪文を唱えてしまったことから、何者かが目を覚ましてしまう。一方、彼らの知らないところではその一部始終が監視され、コントロールされていたのだった。そして、何も知らない彼らに魔の手が忍び寄り……。

引用:シネマトゥデイ

有名作ですよね~。

私見てないけど。

いつも「見るぞ。今夜こそ見るぞ。」と言いながら、別の作品を見るという。

セルフ見る見る詐欺を繰り返してきたのが、この『キャビン』です。

こんどこそは見るぞ。多分。

 

 

7月1日 ソラリス(映画)

出典:映画.com

惑星ソラリスの探索宇宙船に乗る友人から助けを求める連絡を受け、船を訪れた精神科医ケルビン。彼はそこでかつて自殺した妻そっくりの存在に出会う。ケルビンはその存在と新たな関係を築こうとするのだが。原作はタルコフスキー監督の「惑星ソラリス」と同じ、ロシアのSF作家スタニスラフ・レムの同名小説。もとはジェームズ・キャメロンが映画化権を持っていたが「ソダーバーグなら」と監督を譲り、自ら製作に回った。

引用:映画.com

ソ連製作の『惑星ソラリス』と同じ原作との事。どっちも観たことないんだよなぁ。

せっかくなら2作品見比べたい所なんですが、「惑星ソラリス」は、今のところ他のVODサービスでも配信されてないんですよね…。

まずはこちらから見てみようかな。

 

 

7月1日 ハイド・アンド・シーク/暗闇のかくれんぼ(映画)

出典:映画.com

母親を亡くし、田舎にやってきた父と娘。娘のエミリー(ダコタ・ファニング)は、チャーリーという名の友達が出来るが、その姿は父親(ロバート・デ・ニーロ)には見えなかった……。

引用:シネマトゥデイ

キャストが幼き日のダコタちゃんと、ロバート・デ・ニーロ。

豪華すぎやしませんか。

ホラー作品でこんな奇跡のキャスティングってあるんですね。

レビュー評価は低めながら、個人的には要チェック。

 

 

7月2日 ミッシング・レポート(映画)

出典:映画.com

大学で哲学を教えているエバンは、妻や2人の子どもに囲まれ幸せな人生を送っていた。そんなある日、1人の女子学生が失踪し、エバンの車が失踪現場の近くで目撃されたことから容疑者として目をつけられてしまう。捜査が進むうちに、複数の女子学生と浮気を楽しんでいたというエバンの過去も発覚。やがて、失踪していた女子学生が遺体となって発見される。

引用:映画.com

浮気がきっかけかぁ。

自業自得系サスペンスになりそうですね。

浮気男がどれだけ四苦八苦するのかを楽しむ映画なのかな?

みとこ。

 

 

7月8日 12人の死にたいこどもたち(映画)

出典:youtube 

お、意外と見放題配信早かった気が。そんなことない?

こちら、気になりながらも劇場で見逃していた作品です。Amazonプライムでも7月8日に配信されるみたいですね。

つべこべ言わずに観なければ。

 

7月9日 アンデッド(ドラマ)

出典:Amazon

暴力事件を起こし、バッジを取られた過去を持つ元ロンドン市警のジャック。問題を抱えながらも妻エイミーとの静かな暮らしに心を落ち着かせていた。しかし、ある時、その幸せは一変する。エイミーが突然失踪したのだ。ジャックはかつて同僚だった刑事ゲイリーの力を借りて、エイミー失踪の謎に迫ろうとするが、そこには”クワン=ガン・レヴァーティー”という秘密結社の存在があった。彼らは、不死の追求から他人の体を利用する恐ろしい実験をしていたのだ。少しずつ秘密に近づくジャックに、秘密結社の暗殺者リチャード、そして特殊な能力を持つ少女が襲い掛かるのだった…。

引用:hulu

 

7月19日 目撃者(映画)

出典:映画.com

深夜に泥酔状態で帰宅した会社員サンフン。外からかすかな悲鳴が聞こえたためベランダに出てみると、女性が男性に殴り殺される場面を目撃してしまう。次の瞬間、殺人犯はサンフンの部屋の明かりに気づき、部屋の階数を確認する。翌朝、警察による目撃情報の聞き取りがはじまるが、何百室もあるマンションの真下で起きた事件にも関わらず、証人は1人も現れない。サンフンは身の危険を感じ知らない振りをするが、殺人犯だけは彼が目撃者であることを確信していた。

引用:映画.com

これ、気になってた映画です。

殺人犯が、目撃者のマンションの部屋を数えて確認するっていうめちゃくちゃ怖い都市伝説、ありましたよね。

あれを思い出しました。

一般人の日常生活が脅かされている系のサスペンス、大好きです。

高クオリティの韓国印だし、楽しみ。

 

7月26日 アンダー・ザ・シルバーレイク(映画)

出典:youtube 

セレブやアーティストたちが暮らすロサンゼルスの街シルバーレイク。ゲームや都市伝説を愛するオタク青年サムは、隣に住む美女サラに恋をするが、彼女は突然失踪してしまう。サラの行方を捜すうちに、いつしかサムは街の裏側に潜む陰謀に巻き込まれていく。「私たちは誰かに操られているのではないか」という現代人の恐れや好奇心を、幻想的な映像と斬新なアイデアで描き出す。

引用:映画.com

『イット・フォローズ』のデビッド・ロバート・ミッチェル監督のサスペンススリラー。

またまた、有名作品なのに見ていないというお約束。

こちらも、つべこべ言わずに観とかないと。

 

7月27日 DEXTER デクスター(ドラマ)

出典:Amazon

善良な警察官と天性のシリアルキラー。2つの顔をもつ主人公という設定がたまりませんね。

デクスターと、彼の秘密を知る殺人鬼の対決が観られるらしい。たぎるわぁ。

いかにも自分好みのドラマなのに、全く存在を知りませんでした。

今、メジャークライムにハマって連日見ているから、デクスターが配信されるまでには観終わらないとだなぁ。

 

 

おのじ
おのじ

Huluの無料お試し期間は2週間。

登録はこちらから↓↓

 

 

Amazonプライムビデオ

 

7月1日 監禁モーテル(映画)

出典:Amazon

大金を得た強盗団の男たちが、金の受け渡しのモーテルで、嵐のごとく不可解な現象に襲われまくる!車のトランクに詰め込まれた拘束された女の登場で、事態はさらに複雑な状況に!幻覚症状でパニックに陥る中、無事に仕事を完結させる事ができるのか!?衝撃のサスペンス・スリラー!

引用:Amazonプライムビデオ

 

7月1日 ラスト・ソルジャー 森に潜む兵士(映画)

出典:Amazon

固く閉ざされたその扉を開けたら、もう逃れる術はない!捜査で深い森に足を踏み入れた者たちが次々と無残な遺体に…。警察が奔走する中、この森には70年以上も前に作られた地下墓地を、今も尚そこに潜むある男の存在が明らかとなり…。常軌を逸した殺人事件に挑むサスペンス・スリラー!

引用:Amazon

 

7月1日 トゥ・ヘル(映画)

出典:Amazon

トラック運転手のジョーは、妻メアリーと幼い娘の事故死から立ち直れずにいた。そんなある日、生者と死者の世界を行き来できる女性ジュリーと出会い、バイク事故で昏睡状態に陥った彼女の娘ビリーを救う手伝いをすることに。ビリーは無事目を覚ましたものの、なんと彼女の身体にはジョーの妻メアリーの魂が乗り移っていた。死者の世界から戻ってきたメアリーに振り回されるジョーとジュリーだったが……。

引用:映画.com

 

7月2日 祈りの幕が下りる時(映画)

阿部寛主演、東野圭吾原作による「新参者」シリーズの完結編。東野の人気ミステリー「加賀恭一郎シリーズ」第10作の映画化で、2010年に放送された連続ドラマ「新参者」、2本のスペシャルドラマ、映画「麒麟の翼 劇場版・新参者」に続き、阿部が主人公の刑事・加賀恭一郎を演じる。父との確執、母の失踪など、これまで明かされることがなかった加賀自身の謎が明らかとなる。東京都葛飾区小菅のアパートで滋賀県在住の押谷道子の絞殺死体が発見された。アパートの住人も姿を消し、住人と押谷の接点は見つからず、滋賀県在住の押谷が東京で殺された理由もわからず捜査は難航する。捜査を進める中で加賀は、押谷が中学の同級生で演出家の浅居博美をたずねて東京にやってきたことを突き止めるが……。

引用:映画.com

 

7月2日 麒麟の翼~劇場版・新参者~(映画)

出典:Amazon

東野圭吾の人気ミステリー「加賀恭一郎シリーズ」第9作の映画化。同シリーズが原作で2010年に放送された連続ドラマ「新参者」、11年の単発ドラマ「赤い指」に続き、阿部寛が主人公の刑事・加賀恭一郎を演じる。東京・日本橋の翼のある麒麟像にもたれかかるようにして死んでいた男の捜査に当たる加賀だったが、容疑者の八島が逃亡中に車にはねられ意識不明に。八島の恋人・香織は涙ながらに無実を訴えるが……。

引用:映画.com

 

7月2日 KT(映画)

出典:Amazon

1973年8月8日、金大中・元韓国大統領候補が九段のホテル・グランドパレスから突然姿を消す。5日後、ソウル市内の自宅前で目隠し・傷だらけの姿で発見された。

引用:Amazonプライムビデオ

 

7月2日 ミッシング・レポート(映画)

出典:映画.com

大学で哲学を教えているエバンは、妻や2人の子どもに囲まれ幸せな人生を送っていた。そんなある日、1人の女子学生が失踪し、エバンの車が失踪現場の近くで目撃されたことから容疑者として目をつけられてしまう。捜査が進むうちに、複数の女子学生と浮気を楽しんでいたというエバンの過去も発覚。やがて、失踪していた女子学生が遺体となって発見される。

引用:映画.com

 

7月3日 感染列島(映画)

出典:Amazon

市立病院で働く救命救急医の松岡のもとに、新型インフルエンザに感染したと思われる急患が運び込まれてくる。しかしあらゆるワクチンや治療が効果を持たず、患者は死亡。やがて医療スタッフや入院患者にも感染が発覚し、病院はパニックに陥る……。

引用:映画.com

 

7月3日 ダーク・ムーン・ライジング(映画)

出典:Amazon

絶滅に瀕するオオカミ人間は生き延びるカギを握る少女を探していた。人間を狩り奴隷にし、立ちはだかる者を躊躇なく排除する。そして少女が秘められた力に目覚めたとき、世界はまた新たなステージへと向かう!2000年の時を超え、オオカミ人間と対峙するファンタジー・ホラー!

引用:Amazonプライムビデオ

 

7月8日 12人の死にたい子どもたち

出典:Amazon

 

7月20日 見えない目撃者(映画)

出典:映画.com

警察学校の卒業式の夜、自らの過失で弟を事故死させてしまった浜中なつめ。自身も失明し警察官の道を諦めた彼女は、事故から3年経った現在も弟の死を乗り越えられずにいた。そんなある日、車の接触事故に遭遇したなつめは、車中から助けを求める少女の声が聞こえてくることに気づき、誘拐事件の可能性を訴える。視覚以外の感覚から感じ取った“目撃”情報を警察に提示するなつめだったが、警察は目の見えない彼女を目撃者と認めず捜査を打ち切ってしまう。なつめは少女を救うべく奔走し、事故現場で車に接触したスケボー少年を探し出す。やがて女子高生失踪が関連づけられ、連続誘拐事件の存在が判明。なつめは事件の闇へと切り込んでいくうちに、弟の死とも向き合うことになる。

引用:映画.com

韓国映画『ブラインド』のリメイク版。

韓国共同の中国版リメイク『見えない目撃者』(同じタイトル…)は、すでにプライムビデオで配信中です。

今回配信されるのは、日本版リメイク。主演は吉岡里帆ちゃん。猛烈に見たい。

『ブラインド』も中国版『見えない目撃者』も、日本版『見えない目撃者』(ややこしや)も、3作そろって評価が高いんですよね。

それってすごくない?

すごく楽しみです。

 

Amazonプライムビデオ30日間無料体験

 

おわりに

以上、7月の気になるホラー・サスペンス作品のピックアップでした。

 

今月の一番の目玉は、何といってもNetflixの『呪怨』

7月3日だから…。もう明後日だよ~~!(7月1日現在)

楽しみとワクワクが止まりません。

 

Huluからもサスペンス映画が多く配信されていましたので、こちらも楽しみ。

Amazonプライムビデオの『見えない目撃者』は、Amazon限定配信です。

うまいわぁ。

 

今月も、ホラー・サスペンス好きの方のお役に立てれば幸いです。

 

おのじ
おのじ
それでは皆さん、良いVODライフを~!またね。